かめむしの日記

普通の社会人の日記です。寝る前の30分でその日思ったことを適当に書いています。

私は目標がたてられない

2024年度になり2か月経ち、会社で年間目標をたてる時期となった。私はこのような目標をたてるのがとても苦手である。今週の頭から、筆が進まず、頭を抱えていた。

 

あまりに手がつけられなかったため、なぜこんなにも目標をたてられないのか考えてみることにした。その結果、目標をたてるのが苦手なのではなく、自分がたてた目標を達成できなかったと他人に評価されるのが苦手なのだと気づいた。いわゆる完璧主義というやつで失敗を恐れている。

 

思えば、これまでの人生では、他人の評価指標として目標を設定したことはなかったような気がする(避け続けていたのかもしれない)。

 

もういい大人なのだから、他人が自分に大して期待していないこと、他人が自分の失敗をそこまで気にしないことを自覚していかなければならないのだろう。。。

そんな風に思って、少し背伸びした目標をしたため、上長との面談で意気込みを語ったのであった。

 

今年度の真の目標は完璧主義からの脱却を掲げたいが、それはなかなか難しそうだ。